人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨島兄弟教会 牧師のHP、「Come Home」で記載された過去のショートメッセージです。
by 1maru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
み言葉のうちにとどまる
『わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。』
ヨハネによる福音書8章31節


------------------------------------------
 お久しぶりです。今年の夏は暑く、また長かったですが、最近、一気に朝夕肌寒くなってきましたね。寒くなってくると、その寒さになれ、夏暑かったことは覚えているのですが、どれほど暑かったかと言うことは何となく忘れてしまいます。
 私たちは様々なことを非常に忘れやすいといえるのではないでしょうか。わたしの場合は特に顕著かもしれませんが…。例えば今年の夏に海に行った時、海水が口の中に入って、海ってこんなに塩辛かったっけ、と驚いたのですが、たった3ヶ月たった今、もうあの塩辛さをちゃんと思い出せません。

 忘れる、これは私たちに与えられた賜物であることは否めませんが、同時に誘惑でもあります。私たちは神様のことを忘れてしまうことがあるのです。神様に救い出された感動的な経験があっても、時がたてばその感動も忘れ、忘れていることさえ意識しなくなってしまうことすらあります。
 私たちはこの自分の弱さをしっかりと認識し、神様から常にはなれないように、忘れないようにと自分自身に言い聞かせ、意識しておく必要がありますね。どうしたらうまくいくでしょうか?一番有効な、かつ大事なことは聖書を毎日読み続け、毎日祈り続けることです。これしかありません。

どうかあなたが主のみ言葉のうちにとどまりつづけることができますように。
by 1maru | 2007-11-07 00:14 | ショートメッセージ
<< 互いに愛し合う >>